『ブランド化事業に伴う工務店実践発表』
12月12日(木) 参加 26社 33名
消費税駆け込み需要の影響で慌ただしい中、ご参加いただきありがとうございました。
2013年最後の研修会は、ブランド化事業参加に伴う工務店発表ということで、6社の工務店さまに発表をしていただきました。
1.積和建設 株式会社
松岡敬三(まつおかけいぞう)様
積水ハウスの指定施工店として工事を請ける一方で、3年前から自社商品を開発し積水ハウスからこぼれた顧客に提案を行うと同時に、積水ハウスの従業員向けの販売も行い、特に直接的な一般向けの営業は行っておりません。
3年間で述べ20棟の新築を建築しています。
自社独自の仕様を構築するためにも、今後のゼロエネや改正省エネなど積極的に参加し勉強していきたいとの事です。
2.有限会社 ひまわり工房
東昭人(あずまてるひと)様、東沙織(あずまさおり)様
人口が減少する相生市において地域に密着したアフターメンテナンスに強く力を注ぎ手堅い受注につなげてきた東社長と、地域のコミュニティーを重視しながら集客を進める(長女)沙織さんの活動で、高気密高断熱で価格に左右されない受注を進めています。
お二人が別々の設計提案を行い施主に選んでもらうこともあるそうです。
3.株式会社 ナカムラ
中村和生(なかむらかずお)
協力:建築工房 感 設計事務所 多田寛史(ただひろふみ)様
意匠設計の設計事務所の協力により、木調の空間と長期優良住宅としての性能を維持しながら、厳しいスケジュールの中で詳細な施工図を仕上げていただきました。
今回は特に施工と意匠が共同で作業する事の重要性を改めて感じ、今後の協議会の活動にも広めていきたいと考えております。
4.池尻殖産 株式会社
高橋真(たかはしまこと)様
今年度、ゆいいつ『建売』でブランド化事業への参加を果たしました。
地域の住宅価格が年々低下する中で、最後の自社分譲に付加価値を加えて販売に踏み切りました。
完成から実績報告期限までのわずか2ヶ月で受注にこぎつけた販売担当、高橋さんの奮闘記と数々のチラシを見せていただきました。
5.株式会社アドヴァンス建築設計工房
戸越勇(とごしいさむ)様
受注のほとんどがホームページからで成立っており、間取りとデザインだけで勝負しています。
年間28000件のアクセスから、300件の問合せ、内120件の面談、70件の設計提案、28件の受注と、正確なアクセス解析を基にウェブ上の戦略にも力が入ります。
昨年をはるかに上回る勢いです。
全棟、長期優良での販売を実現することで、今年は脱助成金元年となる方針です。
数をこなすためには助成金に頼らないほうが返って都合が良いそうです。
6.日置建設 株式会社
山本翔悟(やまもとしょうご)様
長期優良住宅に初年度から積極的な取組みを行い、社内では新しい人材も育っています。
山本さんは、日置社長の指導を受けながら初めて工務店発表をしていただきました。
一棟一棟、工事の様子や完成の写真を綴ったビデオがとても素敵でした。
今回、発表していただいた工務店様におかれましては、大変お忙しい中、準備をしていただきありがとうございました。
工務店発表は自社を振り返る大変貴重な機会であり、また、協議会員に御社を知っていただくことで会の仲間同士の交流が広がります。
来年度以降も工務店様による実践発表を続けていきたいと思っています。
緊張の後は忘年会が!!一年間ご協力いただきありがとうございました。