京阪神木造住宅協議会からのお知らせ

HOME>京阪神木造住宅協議会からのお知らせ>2010年度のお知らせ

2010年度 京阪神木造住宅協議会のお知らせ

更新日 2011.02.26

京阪神木造住宅協議会 総会と第4回研修会のご案内

総会 勉強会

総会と第4回研修会のご案内


今回のプログラム

総会
一年間の事業・決算報告と今年度の事業計画と予算を審議いたします。

工務店実践発表
大松建設株式会社 代表取締役松本宏様

リクルートによる集客セミナー
「新規のお客様を掴むためには」〜私たちが見えていること〜

懇親会
この一年間を通して新しくご入会されました会員様もいらっしゃいますので、新たなメンバーと共に懇親会を行いたいと思います。奮ってご参加下さい。

日時 平成22年:3月8日(火)
PM1時30分 受付開始
PM2時〜PM5時 協議会研修会
PM6時〜PM8時 懇親会
研修会会場 兵庫県農業共済会館4階
兵庫県神戸市中央区下山手通4丁目15-3
駐車場 施設内の駐車場つきましては、数に限りが御座いますので周辺パーキングをご利用下さい。また懇親会にご参加の方はお車でのご参加はご遠慮ください。
研修会会費 会員様は無料
懇親会会費 1名様に付き5000円 当日会場にて事前に徴収させて頂きます。
FAX番号 079‐595‐1516
申し込み締め切り 3月1日(火)
ページトップへ

更新日 2011.02.26

寺院建築 上棟現場見学会

見学会

寺院建築 上棟現場見学会


初春の候、貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は協議会において格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、協議会の会員でもあられる大松建設株式会社様のご協力により寺社建築の上棟現場の見学会を行う事となりましたので、御案内申し上げます。
伝統工法や伝統技法の継承には全建連を始め、全建連の青木会長も強く危機感を感じながら継承者の育成などにも力を入れている中、当協議会においても寺社仏閣を専門とする会員様が参加して頂いている事をきっかけに、以前より機会があれば上棟見学会のご協力をお願いしておりましたところ、今回実現する運びとなりました。
今回、実際にご覧頂ける現場は小さな神社の参門となる拝殿ですが、完成してからでは決して見ることの出来ない母屋組と『ハネギ』と呼ばれる垂木の複雑な木組みを組み立てる工程で、実際に足場の上に登り間近にご覧頂く事が出来る内容となっております。
複雑な曲線と『支割』と呼ばれる洗練された割付の技法により、寸分も狂うこと無く組み込まれた木組み様は当に圧巻と言えるでしょう。
千年以上も昔に完成された寺院建築様式を受け継ぐその技術と心は、極くわずかな宮大工と呼ばれる匠の手により現在にまで伝えられてきました。
こう言ったご縁でもなければなかなか間近でお目にかかる事のできない貴重な機会ですので是非ともご興味のある方はご参加ください。

日時 平成22年:3月15日(火)PM1 開催
見学会会場 姫路市
駐車場 現場駐車スペース有り
会費 無料
申し込み締め切り 3月15日(火) PM1時30分より
FAX番号 079‐595‐1516

※現場の状況により日程が変更になる場合がございますので予めご了承ください。

ページトップへ

更新日 2010.10.06

木造大型公共建築物現場見学会

見学会

木造大型公共建築物現場見学会


初秋の候、貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、猛暑の記憶もまだ新しく地球温暖化の問題も今まで以上に身近に感じ始めた昨今、国としても温室効果ガス削減の目標に向かい対策に乗り出しています。
中でも建築業界に対してはCO2吸収の観点から木材の有効利用が重視され、5月26日より公共建築物等の木造利用の促進に関する法律が公布されました。
既に市場ではこれを機会に減り続ける新築着工件数の反面、木造大型施設や高齢者施設の着工は増加傾向にあり、今後工務店様や設計事務所様方々にとっても新たな需要の鍵になると思われます。
この度、京都市内でも、協議会の会員でもある株式会社小野建築設計(当時の社員数5名)が単独での受注により、400坪の保育園施設の工事がスタートしております。設計当初は鉄骨かRCでのプランでしたが昨年6月に他の木造保育園の工事現場を幼稚園の先生方が視察に来られた事をきっかけに、自然幼稚園の名前にもふさわしく急遽、木造で建てる事となりました。
鉄骨から木造に切り替えることで大幅なコストダウンを実現すると同時に工法変更する事で京都特有の埋蔵文化財に対する試掘のリスクが軽減されるという二次的なメリットもでてきます。
現場は9月から着工しており10月10日ごろから上棟が始まり、見学会は中間検査のタイミング前後に合わせて予定したいと思っております。
構造躯体は構造設計事務所ジョインウッドとNK工法によって、使用横架材最大11メーターの大断面集成材を使用し、最大スパン7.5メーター、からなる大空間がいくつも連なるプランを実現する事が出来ました。
この機会に是非、迫力のある木造大型物件の現場をご体感して下さい。
お申込書をダウンロードし、10月13日(水)までに下記番号までにご返送ください。

詳細はお申し込み書をご覧ください。

日時 平成22年10月26日(火) 開催
PM1時より受付開始
PM1時30分〜PM3時 現場にて見学会
見学会会場 京都市右京区
研修会会費 会員、非会員(一般)共に無料
FAX番号 079‐595‐1516 
10月13日(水)までにFAXにてご返送下さい。

※現場の状況により日程が変更になる場合がございますので予めご了承ください。

ページトップへ

更新日 2010.09.17

協議会連絡事項 次回の研修会でのスケジュールが決まりましたのでご連絡

勉強会
日時 平成22年11月24日(水)開催
PM2時30分より受付開始
PM3時〜PM5時30分 協議会研修会
PM6時〜PM8時 懇親会
研修会会場 兵庫県農業共済会館 4階
兵庫県神戸市中央区下山手通4丁目15−3

詳しい案内状は後日、ファックスにてお送りいたします。

ページトップへ

更新日 2010.08.09

第2回 研修会と懇親会のご案内

勉強会

残暑の候、皆さまにおかれましてはますますご清栄の由、お慶び申し上げます。
さて、この度協議会の第2回研修会と懇親会を行う事となり、ご入会頂きました69社の会員様方々と共にこの会を盛り上げて行きたく、ご案内申し上げます。
お申込書をダウンロードし、8月19日(木)までに下記番号までにご返送ください。

<主な内容>
○ 全建連ちきゆう住宅先導モデルの説明 (申請準備の落とし所!)
○ ジョインウッド代願申請支援の説明  (意匠設計からのサポート体制!)
○ 住いS、DEPO ワンストップサービスの説明 (ローン審査のテクニック!)
○ 協議会の今後の見所と案内 (多彩な現場見学会を計画中!)

詳細はお申し込み書をご覧ください。

日時 平成22年8月25日(水) 開催
PM2時30分より受付開始
PM3時〜PM5時30分 協議会研修会
PM6時〜PM8時 懇親会(居酒屋にて)
研修会会場 三宮研修センター
研修会会費 1社に付き1名様まで無料 2名様以上の場合は1名様に付き1000円を当日徴収させて頂きます。
※非会員の方のご参加は1名様に付き1000円です
懇親会会費 1名様に付き5000円 当日会場にて事前に徴収させて頂きます。
FAX番号 079‐595‐1516 
8月19日(木)までにFAXにてご返送下さい。