「京阪神木造住宅協議会 第5回研修会」

  • 更新日:2011.06.09
  • 勉強会

6月9日(木)神戸市 兵庫農業共済会館にて
京阪神木造住宅協議会 第5回研修会を開催しました!
参加人数 67名 参加社 45社

いつも通りの研修会の案内では参加希望者は30社程度でしたが、今回の講師である鎌野氏が作った「一週間前のチラシの効果」で参加者が一気に「45社」まで増えました。
まさに、鎌野氏のダイレクトメールマジック!!!
集客にウエイトを置いた講習会でありながら、集客される側の心理も体験させて頂いた貴重な研修会となりました。

集客には人もお金もいらないんです!!

建設会社・住宅会社さんの宿命は、常に新規顧客を獲得していくことです。
一度、お客さんを獲得するとずっと商品を買ってくれるという仕事ではありません。
今月はいいお客さんに巡り合っても、来月もまたいいお客さんに巡り合えるとは限らないのです。新規顧客を追い求めるのは宿命です。
今回のテーマは、どうやってお金をかけず、人も使わずに自動的に集客するかです。

集客する方法はいろいろあります。

ベテラン営業マンを使ってお客さんを勘と人脈で探していく方法。
地域にチラシをバラ撒く方法。
豪華な展示場を作って集客する方法。
新人の営業マンを大量に雇って、ローラー作戦で集客する方法。
まだまだあると思いますが、この辺でやめときます。どれもお金もかかるし、気苦労の多いものばかりです。
意外と集客にはお金も人もいらないです。
嘘と思われるかもしれませんが本当なんです。

ひとつの実例です。

保険の商品を売るのに苦労されている方がいました。
どうやったら売れるだろうか。立派なパンフレットを持ってお客さんに渡したり、ダイレクトメールを送ったりしているのに全く反応が無い。
悩んでいるようでしたのでちょっとアドバイスしました。
ああ、簡単ですよ。ちょっとこんな風にしたら大丈夫です。
いつもの調子で軽い回答をしました。
その方は騙されたつもりでやったのですが、不思議と見向きもしなかったお客さんが次の日決めましたと電話がかかってくるようになったと・・・。
ほんまにこんな方法で、決めましたと電話がかかってくるんですねー。 信じられない。!!!

ダイレクトメールによる集客には大変多くの成功実績を持ち、キャッチコピーの重要性を語る鎌野氏、活躍する分野も幅広くマーケティングに対する着眼点もユニークでした。
鎌野氏を参考に異業種から集客のヒントを見つけ出したほうが以外に効果的な成果がだせるかも!!!
本日は大変参考になるたくさんのヒントを頂き本当にありがとうございました。

賛助会員 会社案内

今回は、これまでになかなかご紹介が出来なかった賛助会員による会社紹介の時間を取らさせて頂きました。
それぞれにサンプルなども持ち込み頂き、参考にさせて頂きました。

●高断熱なハイグレード住宅を提案する 『株式会社FPコーポレーション』
●兵庫県県産材杉集製材に特化した 『株式会社大野製材』
●製材からプレカットをはじめオリジナル家具工場も兼ねる 『ホリモク株式会社』
●外断熱工法得意とする 『ダウ加工株式会社』

工務店発表(ディスカッション)

今回の発表は、
「株式会社 ミヤホーム 小原慶太郎様」
「旭ホームズ 株式会社 桝社長様」
と一緒に長期優良住宅を始め各種助成金に対する工務店の取り組みとの発表と、地域に根付く工務店と協議会の今後の方向性に対し、皆さんの意見を出し合って行く対話型の時間をとらせていただきました。

昨年協議会が立ち上がった当初、中期優良住宅を経験した会員の比率はわずか2割にも満たない状況でしたが、今回のディスカッションでは参加者の8割以上が長期優良住宅を経験しており、この一年間の変貌ぶりに 驚いています。
また、長期優良の申請業務にも話題が集中し、申請業務費用に対する各社の見解に意外な開きが有る事も見えてきました。

最後にパネラーとなって頂きました2社のホームページを拝見しながら、鎌野氏からもアドバイスも頂きながらのディスカッションとなりました。
枡社長様、小原様、どうもありがとうございました。

木質構造技術懇談会(ジョインウッド)

研修会の最後になりましたが 、一級建築事務所(株)ジョインウッド 波多野社長より、構造建築設計の観点から今回起きた大地震について報告を頂きました。
メディアから入る地震の情報とは違い、建設業界のデータから見えるリアルな地震の規模を拝見させていただきました。
今後も事務局としてなおいっそう活気のある会に変わるべく、改善をくり返して行きたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

京阪神木造住宅協議会事務局

REPORT
活動報告

INFORMATION
最新のお知らせ