第13回研修会のご報告
- 更新日:2013.06.11
- 勉強会
5月29日(水)参加者 27社37名
今回の研修会には、電磁波と言う少しマイナーな話題と言う事もあり、参加者の人数も気持ち少なく、気がかりなスタートとなりました。講師をして頂きました土田社長のお話の冒頭でも、電磁波に対する認識が日本国内においてはカルト的に受け止められている風潮があるとの事でしたが、電磁波対策に皮膚科の先生方や医療の分野からのオファーも多くオールアースの技師とクリニックがタイアップするマーケッティングにまで発展した話は必見でした。講義が終わってみると電磁波問題に強い興味を持った参加者が大変多く、休憩時間には土田社長の周りに人集りが出来るほどの大盛況となりました。
もっと具体的に技術的な話も聞きたいと言う参加者の要望が9割をしめ、急遽、第2弾のオールアースのセミナーを後日企画して頂くことが決まりました!
残念ながら今回参加できなかった会員の方々も次回は是非お見逃し無く!また、このような素晴らしい企画をご提案下さいました高橋社長様にもお礼を申し上げます。後日改めて、電磁波セミナーの程を会員方々にご案内させて頂きますので是非!楽しみにしてください。
後半の工務店発表も、オールアースに負けずとても熱い内容となりました。
足掛け五年、幼稚園との出会いから独占受注にいたった経緯と、そこに待ち受ける大きなハプニングの数々を乗り越え奮闘する小野社長と久保取締役の話は、地道な努力の積み重ねと工務店としての理念、初心をぶれること無く維持し続ける強い思いの賜物であることが伺える内容でした。特に、幼稚園の設計提案を行う際に、鉄骨のプランで第1回目のプレゼンに大失敗したお二人が、木造のプランで再度リベンジを行い状況が一転、保育園の父兄や事業主方々の反応や表情が和んで行く変化が見られたストーリはとてもリアルで、とても参考になる所でした。
重要な事は工事関係者の利害や事業主の目線ではなく、あくまでもそこで過ごす子供たちの目線で最高の環境を提供する事を最重要課題とした事が、全てを好転に導いたキーポイントであったと、改めて学ばせて頂きました。発表をするにあたって入念な準備をして下さった、小野社長と久保取締役、素敵な発表をありがとうございました!