「オールアース・電磁波測定士」資格研修会のご報告
- 更新日:2013.07.08
- 講習会
7月3日(水) 参加者26名 21社
前回大好評だったオールアースで電磁波についてさらに詳しく学ぶ、電磁波測定士資格研修会となり再び土田社長にご講演頂きました。 前回の研修会でご参加頂いた方も多く、前回どれ程好評であったかが伺い知れます。 今回の研修会では5時間みっちりと資格研修会をし、資格取得のテストを受けるまでの内容となりました。
『見た目だけの自然派住宅はもう古い!』
『自然界には電気と言うものは存在せず、自然界に近い環境というならば電磁波対策もする必要があるはず!』
『電磁波によって健康を害するのではなく、電磁波によって人体が誤作動を起こし、それによって健康を害する可能性がある!』
電磁波は人体に悪い。と言われても真実味がないように思いますが、電化製品を電力の強いものの上に置いたり、携帯電話を飛行機内で使用しないようにしたりなどは他の機械が誤作動を起こす可能性があるため、神経伝達を微量の電力で行っていると言われる人体にも『誤作動』という形で影響が出るというお話は、実に興味深いものでした。
『電力が弱い程、電磁波は強い!』
つまり電圧が低い日本は電磁波が他国よりも多く出ているという事で、それにも関わらず対策が余りなされていない現状。 色々な電気製品が出来ていく中で、ほんの数年前と電化製品・コンセントの数・配線の数が大幅に増えた事など、現在の住宅事情により電磁波が多くなっているそうです。
参加者による合間合間の質問にも土田社長が答えて頂き、最後の試験ではテキストを見ながらのテストだったにも関わらず、大幅に予定時間を過ぎる結果となりました。
皆さん大変お疲れ様でした。
また、素敵なセミナーをご提供いただきました土田社長様ありがとうございました。
次回、研修会は9月19日(木)野池先生による、改正省エネのセミナーとなっていますので、追ってご案内させて頂きます。