「第18回研修会」のご報告

  • 更新日:2014.09.16
  • 見学会
  • セミナー

8月26日(火) 大阪市西成区新築現場/難波御堂筋ホール8階
参加工務店33社/参加者51名

『建て起こし工法・長期優良住宅完成見学会』と『新住協関西、高断熱セミナー』

大阪市西成区の住宅街の車一台がやっと通れる細い路地の奥に今回の見学現場があります。
奥行18m間口4mの両サイドをアパートと住宅に挟まれた狭小地です。
この日は、朝から強い日差しが照りつけ時間を追うごとに気温が上がる一方でしたが、一歩建物の中に入ると冷房もいらない涼しさと風通しの良さを感じます。 この風と暗くなりがちな1階のフロアーまでしっかりと光を取込む建物の真ん中を1階から3階の天井へと抜ける吹き抜けに、見学者の誰もが圧倒されていました。 協議会の会員であるダイシンビルドさまの設計に対し、同じく会員である徳永建設さまがこの狭小地の困難な現場での建て起こしの技術提供することによって実現した物件です。
今後もこのような協議会の会員同士で協力しあうことによって困難な工事も実現可能となることが増えるよう期待するところです。

午後の部は、引き継づき新住協の会員でもあるダイシンビルドの清水社長に、高断熱施工セミナーを行っていただきました。 断熱工事に精通した新住協ならではのシュミレーションとそのデータに基づく技術講演でした。 また、最近少しずつ耳にする床下空調の事例紹介もあり、断熱施工の重要性を教えていただくとともに、常に先を行く研究成果を見せていただきました。

次回の研修会は11月28日に、伊礼先生とヤマヒロの三渡社長様の実践発表を計画しております。
ぜひご期待ください。

REPORT
活動報告

INFORMATION
最新のお知らせ