協議会総会と第24回研修会のご報告

  • 更新日:2016.03.17
  • 総会
  • セミナー

日時 : 3月11日(金)
場所 : 神戸市教育会館
総会 : 午後1時~午後1時30分   出席・31社、委任状・32社、計・63社
京阪神木造住宅協議会も早くも7年目を迎え、本年度も、青木会長が見守る中、無事に総会を終えることができました。

平成28年度 京阪神木造住宅協議会 定時総会

総会では事業報告、収支報告、事業計画、事業予算の他に、役員の変更と細則の追加(慶弔規定について)を議案とさせていただき、皆様のご承認をいただきました。
本年も、内容の濃い研修会を計画しておりますので、是非、ご参加ご協力の程よろしくお願いいたします。

京阪神木造住宅協議会 第24回研修会

講 師 : 有限会社すみれ建築工房 代表取締役社長 高橋剛志 氏
講 師 : 一般社団法人全国工務店協会 JBN会長 青木博之 氏
日 時 : 3月11日(金)午後1時45分~午後5時40分
参加者 : 43名/35社

職人起業塾 vo.1『USP、コア・コンピタンスを明らかにする』
講師:有限会社すみれ建築工房 代表取締役社長 高橋剛志 氏

建築現場に従事する職人の数は減少の一途を辿り、今では20年前の約半分にまで落ち込みました。
また、若い世代の職人離れと現在現場で活躍する職人の高齢化により、その傾向は益々加速して行きます。 エンドユーザーは情報化社会への移行により見せかけだけではない「本当の情報」を誰もが入手出来る様になりました。 『本物の時代』の到来です。これからは間違いなく職人がイニシアチブを握りますが、それ相応の技術と知識を持たなければなりません。

ご好評いただいている「職人起業塾」を経営者様向けに、㈲すみれ建築工房の高橋社長にワークショップ形式で行っていただきました。

「ストックビジネス」へのスタート
工務店は性能向上リフォームと維持管理で勝負 ~JBNの役割~
講師:一般社団法人JBN会長 青木宏之 氏

総会に駆けつけていただきましたJBN青木会長のご講演。
現在2700社の会員のトップとして国交省や林野庁の各諮問機関に連日ご出席されて得た情報や国が示す住宅産業の方向性を、いち早く私たちに示していただきました。
青木会長様、高橋社長様、協議会にご協力をいただき大変ためになるご講演をありがとございました。

次回研修会を6月10日(金)に予定しております。ご期待ください。

REPORT
活動報告

INFORMATION
最新のお知らせ