第14回研修会のご報告

  • 更新日:2013.09.25
  • 勉強会

9月19日(木) 改正省エネ対策セミナー   参加40社 50名
講師 住まいと環境社 野池政宏 氏

一年の半部以上を講演で消費してしまうほど今や引っ張りだこの野池先生の講演がスタートしました。 冒頭の日置会長の挨拶で『日本一分かりやすい改正省エネの話』と紹介がありましたが、実際に野池先生が取組んでこられた断熱のご経験を盛り込みながらの説明は大変分かりやすいものでした。

『平成25年省エネ基準&認定炭素住宅』
~モノで見ていた省エネから数値で見る省エネへ~

数値や計算式のオンパレードかと身構えていましたが、意外にも聞き入ってしまう内容です。 今回の省エネ基準改正は、断熱材の性能だけではなく、エネルギーを消費する家電製品の一つ一つが改正省エネ基準の対象となります。 つまり現在使用している冷蔵庫を省エネタイプに切り替えるだけで、高性能断熱を導入したのと同じくらいの効果があるのです! これまでの断熱性能基準の世界から、生活に密着した分かりやすい基準へと一歩進んだ感じがしました。

会員様には既にご案内をお送りしておりますが、次回、11月18日にも野池先生に『自立循環型住宅のセミナー』をお願いしています。 即日、出席のご返事をくださった会員様もおられ先生の講演の人気の高さを伺えます。 次回の懇親会は野池先生もご出席頂けるそうです!ご期待ください!

REPORT
活動報告

INFORMATION
最新のお知らせ