協議会総会と第16回研修会のご報告

  • 更新日:2014.03.20
  • 総会
  • 勉強会

当協議会も早や5年目を迎え、会員もついに100社を超え、大きな節目となる総会となりました。
総会後、第16回研修会として、一般社団法人JBN 岩崎課長 様とJBNマーケット委員会副委員長 坂下社長 様にご講演いだたきました。 住宅市場は本格的にリフォームへのシフトが始まり、それを後押しする行政の方向性も見えてきています。

協議会総会と第16回研修会のご報告『住宅を資産』への時代
性能リフォームにより貸す 売る 借りる
一般社団法人JBN 岩崎課長様

『地域密着工務店の新たなビジネス』~最高のサービスとは?
JBNマーケット委員会副委員長
中古住宅流通WG主査
株式会社坂下工務店
代表取締役社長 坂下託一 様

「急速に進む高齢化と人口の減少により、この50年で、98%の都市の人口が確実に減少する。」
今回お出でいただいたお2人のセミナーで、ショッキングなデーターが示されました。
今後、空洞化が深刻となる住宅の有効な利用方法などを模索し、住宅産業と不動産業や金融機関との連携によって進める新たな動きに注目が集まりつつあります。

その代表が『JTI移住・住みかえ支援機構』です。
日本では築30年以上の家の資産価値は0円に近い評価になっていましたが、このJTIの制度によって、中古住宅をリフォーム、インスペクションし、「貸す」「借りる」 資産価値としての運用をサポートし、中古住宅産業の活性を図る仕組みです。 この制度は、国家として住宅資産を高め、豊かな日本経済の新たな基盤を作ろうとする壮大な試みともなっています。

このご講演で、バブル時代の住宅産業のあり方から全く違う住宅産業のあり方へスタートする新たなビジョンをお聞きすることができました。 今後の国や市場や住宅産業の動向を見極めるためにも、JBNからの情報がとても重要であることを改めて実感するところです。

次回の定期研修会は、6月17日(火)

近畿大学 岩前篤教授 をお迎えしての講演となります。
日本人の健康寿命を延ばすため、高断熱気密住宅の重要性を科学的に紐解く、今、話題となっている講演をお願いしています。
また、この研修会では、設計事務所や一般からの参加も予定しております。 会員工務店さまのお施主さまや見込み客さまにもご案内するなど、是非、ご活用ください。

REPORT
活動報告

INFORMATION
最新のお知らせ