地域型住宅ブランド化事業「現場見学会と工務店訪問」のご報告

  • 更新日:2014.04.03
  • 見学会


地域工務店が集客に拘り抜いたコンセプトと新たな仕掛けによるマーケティング
京阪神木造住宅協議会の活動報告
3月27日(木) 参加 8社 17名
3月末の駆け込み需要でお忙しい中、現場見学会にご参加をいただきありがとうございました。
株式会社ナカムラ(京都)の杉浦社長さまに、この2年間の営業活動と、コンセプトの家を実現するために準備し練り上げてきた裏舞台を、公開していただきました。

『つい2年前までは、新築の受注が2年に1棟あるか無いかのペースでした。』

技術面では「FPコーポレーション」の高断熱住宅
デザイン面では、「カーサデオリーブ」プロデュース『可愛いかっこいい』住宅
この2つを生かしたご提案と集客の仕掛け作りを、杉浦社長と奥様との2人で進めてこられました。

接客は奥様がされ、女性ならではの細やかな心遣いと、女性同士だからこそできる会話で、信頼関係を築かれ、プランニングのほとんどをされるのだとか。 技術面の折衝や工事に進むまで、杉浦社長が前にでることは無いそうです。

また、『可愛いかっこいい』のコンセプトとリンクして、奥様のセンスによるアンティーク雑貨で事務所を飾り、大きく模様替えされていました。
この事務所で、定期的にクラフト作家による雑貨店を開催し、多くの主婦を集める仕掛けを行っておられます。 雑貨店の売り上げでだけでも2日間で20万ほどになるそうです。

地域型住宅ブランド化事業「現場見学会と工務店訪問」のご報告

この雑貨店による集客で、工務店の存在とセンスの良さをさりげなく伝え、新築受注に大きな成果を出し始めているそうです。
株式会社ナカムラさまの事務所を拝見した後、新築現場に移動し、実際に、『可愛いかっこいい』家も見せていただきました。
大掛かりな展示場やチラシやDMといったマーケティングによらずとも、路地裏の小さな工務店が競争に打勝つ大変すばらしい事例をご紹介いただきました。

株式会社ナカムラ(京都)の杉浦社長様には、素敵な場とお時間をご提供いただいた上、素晴らしいお話しをお聞かせいただき、誠に、ありがとうございました。

REPORT
活動報告

INFORMATION
最新のお知らせ